2014年7月14日月曜日

Unityでビルドサイズを手動で削減する方法

 がんがんAssetを突っ込みまくっていざビルドしてみたら
 異様にファイルサイズが巨大化して悶絶したことはありませんでしょうか。
 先程悶絶しました。
 なのでその時の対処法を書き残しておきます。

1.ファイルサイズの内訳を調べる
 一回ビルドした後にログを表示します。
 ログはConsoleタブの右上のメニューから表示できます。
この赤枠で囲んだ項目をクリックすればOKです。
 
 Editor.Logが表示されますので、末尾から"player size"で検索しましょう。
 こんな感じでビルド時のファイルサイズの内訳が見えます。

2.不要なファイルを削除する
 http://docs-jp.unity3d.com/Documentation/Manual/ReducingFilesize.html
 本来Unityは不要なファイルを省いてビルドしてくれるそうですが
 何故かダメな時もあるので、そんな場合は手動で除去しましょう。
 UnityEditor上から不要なAssetを選択して削除すればOKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿